ひきこもり主婦ねこやまだの日常

片付け、猫、株など

お母さんが毎日家でしていること

この前、息子に「お母さんは毎日家で何をしているの?」と聞かれました。

家族を送り出してから、1人で何をしているのかと、ふと思ったそうです。

 

掃除をしたり、洗濯したり、食事の仕込みをしたり、買い物に行ったり、ネコの世話をしたり、家事をしているよ。と答えたのですが、1つ言っていませんでした。

 

株をしているよ。

 

ひきこもり主婦ねこやまだは、株歴約20年なのです。

もし家族がいなかったら、ひきこもって株のトレードで細々と生きていくと思います。

家族がいるおかげで買い物に行ったり(宅配食材も来てもらっていますが)、子どもの学校、地域関係で外に出ます。

f:id:Bathbomb:20230712101802j:image

株歴20年と偉そうにいっていますが、ここ3年以外はずっとほったらかし投資でした。子育てや家事との両立がが出来ないので。

 

3年前ぐらいから、平日は毎日株価をチェックして向き合うようにしたので資産が増えていきました。

 

たぶん3倍くらい増えています。

 

資産を増やしている理由は、投資による不労所得を増やすことを目指しているからです。

 

今は、高配当銘柄を少しと全然上がらない株とインデックス投信を保有しています。

 

高配当銘柄は、たまたま安い時に仕込めたものなので、買い増す勇気がありません。

これらは、基本「累進配当」なので年々配当が増えていくので、売らずに持っておくと良いです。

 

問題は、こんなに日経平均が上がっているのに、上がらない株。

業績も悪くないのに、人気がない。

こんな塩漬け銘柄も持っているので、足を引っ張っています。

 

高配当銘柄とインデックス投信は、成績が良いので、このまま保有しますが、上がらない株が少し上がったら整理しようと思っています。